明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

来週は造形展

来週の土曜日は「造形展」です。これまで一人ひとりが作ってきた作品を、皆さんにご覧いただきたいと思っています。

その日に向け、毎日少しずつ楽しみながら制作を進めています。子ども達の中にも、絵を描くのが好きでない子、工作が大好きな子、空き箱を組み合わせてイメージしたものを表現することが好きな子など、様々な子がいます。

一人ひとりの制作に対する気持ちの違いも受け止めながらも色々な事の経験を楽しく重ねていけるよう、日々工夫しているところです。

自分で頑張って作ったものが気に入り、遊びに使っている姿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。

年長組は友達と相談し、力を合わせて取り組んでいます。

学級閉鎖のクラスの進み具合を心配した子もいて、「手伝いに行こうか」「でも私たちが手伝ったら私たちの作品になっちゃう」「じゃあ、どうしても難しくなったらにする?」など気にかけている様子は、さすが年長組だなと思ってしまいます(3学期となり、幼稚園生活が残りわずかになると、毎年そんな風に感じます)。

来週は、造形展に向けてさらに作業が進みます。当日をお楽しみにしていただくために、ブログでのお知らせは少し控えたいと思いますが、当日、全てのクラスをじっくり見ていただければと思います。