明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

1月のお誕生会

今日は1月生まれのお友達を幼稚園のみんなでお祝いする お誕生会 でした。今日は残念ながらほしぐみは学級閉鎖でした。全員マスク着用で、換気をしながらのお誕生会となりました。
1月生まれのお友達は本当は8人いるのですが、うち3人がほしぐみなので、5人のお友達をお祝いしました。

お誕生日おめでとう!!

先生たちからの劇のプレゼントは「おふくとまめまき」という節分のお話です。
可愛いおふくのお兄さんは、力持ち。大きな岩も持ち上げますが、「この岩を持ち上げることが出来る人におふくをお嫁さんとしてあげる!」といってしまったのです。
それを聞いていた鬼が、軽々と岩を持ち上げ、おふくも連れていってしまいました。

子ども達はハラハラドキドキ・・・

鬼に連れていかれたおふく。怖くてブルブル震えていました。心配したお兄さんが助けに来て、

鬼が寝ている間におふくを連れて帰りました。気づいた鬼はおふくを連れ戻そうとしますが・・・
少し早いですが節分のお話でした。どうして豆をまくようになったか、わかったかな?

今年度のお誕生会も残すところあと2回です。2月、3月がお誕生日のお友達、楽しみに待っていてね!