明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

頑張っています!

年長組は今、自分で色々な事に挑戦しています。

最近は、クリスマス会の時にサンタさんからもらった「こま」や、さかあがり、(空中逆上がりも)、たけうま などに挑戦しています。(写真はこまのみですが)

こまは小学校へ行ってからも「昔遊び」という授業で取り組むようです。一生懸命練習してこまを回せるようになった友達を見て、「すご~い」と褒めてあげ、自分でもやりたい!という気持ちになり、練習をしているようです。

今日はただ回すだけでなく、一定の場所でだれのこまが長く回るかということも楽しみました。

逆上がりも出来る子が増えて来ています。数人ですが逆上がりをしたまま空中逆上がりをする子もいます!(これまで空中逆上がりをした子はいなかったような気がします)

そして、なわとびでは、今日年長組のEくんが連続1142回、続けて跳べました!すごいですね。汗びっしょりになって頑張っていました。これまでの記録保持者のMちゃん(1106回)はとっても悔しそうで、また一生懸命跳んでいました。

頑張って初めての事、難しそうなことに取り組んで、出来るようになるということを幼稚園時代に沢山経験させてあげ、自信につなげてあげたいなと思っています。また来週もがんばろうね!