明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

3学期が始まりました

今日から3学期がスタート。

久しぶりの子供たちが嬉しそうに幼稚園にやってきました。

2週間ほどのお休みでしたが、体が大きくなっている子もいて(特に年長!)

きっと楽しい冬休みを過ごしたのだろうと思いました。

始業式では今年1年の目標の話をしました。

「いのしし年」なので、元気に走って突き進もう!でも「笑顔」でね!

みんなが笑顔でいられるためにはどうしたらいいのかな?

それは「よく食べる」そして「よく寝る」こと。よく食べて寝るにはどうしたらいいのかな?

それは「友達と元気に遊ぶ」こと。

友達と仲よく遊ぶためにはどうしたらいいかな?

それは・・・子供たちから(年少組からも)これらの問いに沢山の答えが返ってきました。

「いれてって言う」「いいよって言う」「何人でもいいということにする」(人数制限しないという事でしょうか)・・・

子どもたちなりに色々考えているのだと嬉しく思いました。

私から伝えたのは「よく聞く」こと。

自分のことだけ言うのでなく「友達の話を聞くこと」をそれぞれの年齢なりに頭に置いておいてほしいなぁと思います。

そして気持ちを聞いたら優しい心でそれにこたえてほしい。まずは私たち大人から!

子ども達の声に丁寧に耳を傾け、その気持ちに寄り添っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

先生たちから歌のプレゼントもありました。「Tomorrow」未来ある子ども達へぴったりの曲。