明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

運動会の予行練習を行いました

今日は土曜日に行う運動会の予行練習の日でした。天気が少し心配でしたが、高木学園のグラウンドで行いました。年長組さんは、自分たちの競技の他に、挨拶の言葉を話したり、こども達の前に立ち体操の先生をするという仕事のある子もいます。

これまで幼稚園内や、学年ごとにグラウンドや体育館で練習をしてきました。今日が初めての全員揃った練習の日。係の方・役員さんにもお手伝いいただき、始まりました。

年長組のバトンリレー。バトンを渡すときに落としてしまう子もいました。本番はそこを気を付けよう!と思ったようです。

年長組のダンス。音楽に合わせて元気に踊ってくれました。

年中組のダンス。途中でぐるぐるチャージを持ったり置いたり。自分達でダンスを覚え、楽しそうでした。

年少組のかけっこ。ゴールにいる、役員さんのところまでまっしぐら。

年中組の玉入れ。どんどん拾ってどんどん投げる!で頑張っています。

最後は年長組のオペレッタ「海賊たちと宝島」。15分くらいの大作です。歌の歌詞を聞いているとストーリーがわかりますが、事前に先日お渡ししたプログラムを読んでいただくと、より分かりやすいと思います。

さて、運動会の土曜日の天気が気になるところです。運動会を始めてしまうと、途中で雨が降ってきたから体育館へ移動 というのはとても難しいです(子ども、見にいらしている方、大道具、放送器具含め、全て移動・競技エリア内を整備などあります。教職員は前日の午後、当日の6時くらいから準備を始めます)。どうか、雨が降らない予報になりますように!