明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

運動会に向けて 9/26

各学年、来週末の運動会に向けて、楽しく活動をしています。

年長組の部屋に行くと、なにやら「国旗」の描いてある本を真剣に見ているこども達。部屋を見ると、友達と大きな紙に絵を描いています。よく見ると、運動会の日にお客さんに見ていただく競技の絵です。

部屋にいるこども達を見ると、大きな紙に沢山の子が集まり、絵を描いていました。運動会の日にお客様に見ていただく競技の絵です。一枚の紙に一つのテーマで、相談しながら進めていくのは、年長組だから出来ることですね。紙の上側からも色を塗ったりと役割分担をしています。そして、「万国旗」も。これを描くために「国旗」の本を見ていたんですね。

年長組は、遊戯室で先生を見ながら踊っています。まだ覚えられていない子もいますが、少しずつ覚えていってくれると良いなと思います。

年中組は、リズムを踊る時に使う小道具を作っています。

キラキラしたテープを貼っていきますが、上手く出来ないとはがしてやり直したりしています。一生懸命作っている子どもの顔って、本当にかわいいですね。

運動会まであと10日くらい。体調に気を付けながら楽しく体を動かしていきたいと思います。