明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

交通安全教室~追記あり~

 今日は、年長組対象の交通安全教室でした。
これまで毎日幼稚園に通う中で、道路の安全な歩き方を身につけてきた年長組。
小学生になる前に、確認です。
絵やクイズを使い、分かりやすく教えていただきました。
見るだけでなく音にも注意を向けて歩く大切さもわかりました。
絵を見ながらのクイズでは、代表の子が間違いを探しました。

 交通安全についてのビデオも見せてもらい、道路の渡り方の実際の練習も行いました。

 青信号になったら、手を上げて、左右をきちんと確認して、

 信号を見ながら歩きます。

小学校へは子ども達だけで通います。
自分の荷物をきちんと持ち、安全に気を付けながら自分の足で歩くという基本的なことをしっかり固めていければと思います。
3学年ともですが、特に年長組さん、交通安全を守って歩けるという自信を持って進学するために、残り僅かな時間を大切にしていきましょう。
保護者の方も、再度ご自分のお子さんが安全に歩けるか、確認をお願いします。

*本日のお迎えの時間の様子を見ていましたが、残念な気持ちでした。この教室で教えてもらった、横断歩道の渡り方を正しく実践している子が少なかったです・・・保護者の方も一緒に明日から実践してください。事故にあってからでは遅いですので。