明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会を行いました

今日は、平成29年度の生活発表会を行いました。
沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。
今年度は、園舎の建て替え中ということで、高木学園の体育館にて行いました。
高校の施設のため、高校生の授業のないタイミングでの練習でした。
また、高校生用の施設のため、子どもにとっては大きすぎるということもありました。
その他、一つひとつ検討や確認をしながら進めてきましたが、お楽しみいただけたでしょうか?
今日の発表会の様子は写真は後日販売、ビデオは全員にお渡しします。
子ども達が頑張った様子を一部ご紹介します。
 年中・年長組は一曲歌をうたいました。これまで歌ってきた色々な歌の中から、どの曲を発表会でお客様に聴いていただくか、相談して決めた曲です。
年少組の踊り。
 みんな頑張っていて可愛かったですね。
年中組。友達と気持ちを合わせて踊ったり
 セリフを言ったり。小さい声で「せーの」と言っていて、友達と一緒に言おうという気持ちが伝わってきますね。
年長組。これまでの様々な経験(友達と力を合わせる・一緒に絵本の世界を楽しむ・自分の役割を果たす等々)の集大成です。劇の内容も話し合い、先生と子どもみんなで作り上げました。お客様に楽しんでいただくためにどうしたら良いか、考え工夫していました。
 友達のセリフや動きを見て、自分たちで動いてストーリーが展開されていましたね。
年少・年中組は今日初めて年長組の劇を見ましたが、お話にとても集中していました。

 

子ども達は日々幼稚園で遊びながら成長しています。3学年の成長の差も感じていただけたのではないでしょうか?
緊張していた子も沢山いました。でもお客さんの前で頑張りました。その頑張ったことを、大好きなお父さん・お母さんから褒めてもらう事で自信につながり、新しいことに挑戦しようという前向きな気持ちが育ちます。
是非、皆さんで褒めてあげてくださいね。
皆様のご協力のおかげで、無事終了することが出来ました。
ありがとうございました!