明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

12月のお誕生会

 昨日、12月生まれのお友達をお祝いする「お誕生会」を行いました。
子ども達は1歳大きくなることがとても嬉しいようです。
先生や幼稚園中の友達から「おたんじょうび おめでとう!」とお祝いしてもらいました。

先生たちからのプレゼント「たかぎ劇場」。今月は「ねずみのすもう」のお話でした。

 働き者のおじいさんの家のねずみと、長者どんの家のねずみが相撲をしているところをおじいさんが見かけます。でも、おじいさんの家のねずみは負けてばかり。
家に帰っておじいさんとおばあさんは、ねずみのためにお餅を作ってあげることにしました。

 そのお餅をたべると、おじいさんの家のねずみはお相撲が強くなり、長者どんの家のねずみにもお餅を食べさせてあげることに。

 という昔から子ども達が大好きなお話でした。
楽しかったかな?昔話を意外と知らない子もいます。外で遊ぶには寒い季節ですので、是非親子で昔話を読んだりし、楽しんでみてくださいね。

クラスに戻ってからは、クラスの友達とお祝いをしました。

今年度のお誕生会も残すところ3回ですね。来月は1/24です。お楽しみにおまちください。