明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

描いたり作ったり・・・

 今日は各クラス部屋で絵を描いたり作ったりしていました。
年少組は幼稚園で初めての絵。一人1冊自由画帳を受け取り、最初のページに先生が描いておいた〇から絵にしていくということに挑戦しました。
自分の顔にした子が多かったです。

 一生懸命描いていて、とっても可愛かったです。
筆圧にも差がありますが、少しずつしっかり描けるようになってほしいと思っています。
この時期にしか描けない絵です。温かく見守っていきたいと思います。

 年中組は今日はこどもの日に向けて自分の「こいのぼり」を作りました。

 うろこは消しゴムスタンプで模様をつけていました。
スタンプ、楽しかったようで、中には最初から最後まで押している子もいました。
どんな「こいのぼり」になるのでしょうね。

 年長は、先日自分のマーカーを使って色紙を作ったものを使っていました。
「こいのぼり」のうろこ模様です。
自分でうろこの形に切り、貼っていきました(折り紙も使いました)。

そして、こんな「こいのぼり」が出来ました。
可愛らしいですね。

幼稚園では、子ども達が楽しみながら日本の行事を知っていく・身近な道具や材料を使って自分のイメージに合わせたものを作っていく・考えながら物事を進める などのことも大切にしていきたいと思っています。
生活の中で少しずつ成長していかれるようにしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。