明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

天気が心配です

ここ一週間、明日の天気予報を見ていますが、予報が何度か変わり、とても心配しています。
今日の予報でも、見るホームページによって違っていますが、雨の確立もありそうです。
私たちとしては、グラウンドでおひさまの元で行いたい!と思っています。
お昼過ぎから明日の準備を始めています。

 外で行いたいので、まずはグラウンドの準備です。

 ラインを引いたり、競技エリアと保護者エリアの境をつけたり。

その後、出来る範囲で体育館の用意もしました。

両方の準備をしながら、以前同じような状況の時に保護者の方から言われた言葉を思い出しました。
「天気は誰のせいでもないですよね。判断はとっても難しいと思います。でも、子ども達にとってどうするのが良いのかは先生がよく知っているから、お願いします」
悩んで悩んで出した結論だったので、そうおっしゃっていただいて、とてもうれしかったです。

昨日のブログにも書きましたが、幼稚園の運動会は子どもが主人公。子ども達が普段の幼稚園生活の中で「体を動かすことって楽しい」と感じている、その姿を見ていただくのが運動会です。
子ども達が楽しく体を動かせる環境を作ってあげるのも私達保育者の役割だと思います。
明日の運動会を行う会場についての最終的な判断は明日にさせていただきます。
保護者の方には明日朝メールでお知らせさせていただきます。またホームページのお知らせのところでもお伝えしたいと思いますので、必ずご確認ください。