明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会 予行練習

今日は、生活発表会のAチームの予行練習の日。まずは歌の練習です。
先生の指揮を見て大きな口を開けて歌っていました(大きな声という表現を使うと、金切り声になってしまう子もいるそうです。そのため、幼稚園では「大きな口をあけて」ということを伝えています。

 年長のA、B、年中のAの歌も今日練習しました。

さて、各クラスの劇や踊りなどです。お楽しみが減ってしまうので、ごくごく一部のみ。
舞台のカーテンが閉まっている間は、子ども達の準備や大道具のセッティングなどを先生たちが行っています。準備が出来て、カーテンの開くまでって、一番緊張します。

 沢山の人の前で立っているだけでも緊張するのに、高さのあるところでお客さんやカメラを前にしてマイクで話したり動いたりすることを頑張る子どもって、すごいですよね。

子ども達は、自分達以外の学年の劇や踊りをゆっくり見るのは、生活発表会の日。
その時に特に年長組のお話は内容を知っているとより楽しめるので、今日はゆきぐみのお話を教えてもらいました。(ほしぐみのお話は先日教えてもらいました) 楽しみな気持ちが増えたようです。

明日はBチームの予行練習です。Bチームさんも頑張ろうね。