明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

いよいよ生活発表会です

いよいよ今週の木曜日・金曜日は生活発表会です。
高木幼稚園では、色々な行事を、日常生活の延長線上にあると考え、子ども達の生活の中で無理なく作り上げていきたいなと思っています。
先週、年少組はクリスマスに向けが制作をしていました。
クリスマスって、子ども達にとって、とても楽しみなイベントですね。

 リースやトナカイを作ったりしていました。
楽しみなことに関連していることもあり、とっても真剣でした。

 こちらも先週ですが、年中組は「ほちぐるみ」を作りました。
「ほちぐるみ」とは、ホチキスでとめてあるぬいぐるみのことです。
中に丸めた紙をつめています。
出来上がった「ほちぐるみ」を連れている姿がたくさん見られました。
自分の手を使って作ったもので遊ぶなんて、素敵なことですよね。

もちろん、生活発表会へ向けての活動も。段々と、自分達でお話を進められるようになってきた年長組の舞台の中からの様子です。

年中組も、友達と一緒にマイクでセリフを言ったり、動いたりすることがとっても上手になってきました。
年少組は、舞台の上で歌いながら踊る可愛い様子が見られています。

明日・明後日は、予行練習です。
これまでの雰囲気とはまた違いますが、これまで一つ一つ積み上げてきたことをお客さんの前で見せることが出来ると良いなと思っています。友達と一緒に頑張ろうね。