明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会の週になりました

 いよいよ今週木曜日・金曜日は、生活発表会です。
今週は、月曜日が年少組の予行練習、そして今日火曜日は年中・年長組のうた(うたは全員今日でした)と、年中・年長のAチームの予行練習でした。

 予行練習の様子は、写真を載せてしまうとお楽しみが半減してしまうので、その他の様子です。
月曜日、庭の桜の葉が沢山落ちていたので、それを使って制作をしている子がいました。
上手に切り取ったり・・・
可愛かったです。

そして、いただいて育てていた「かぶとむし」
産んでいた卵から幼虫が出てきていたところまでは分かっていましたが、最近はどうなっているのだろう??と、職員がそっと見てみました。

良かった!!3匹生きていました。
来年さなぎになり、成虫になるのを楽しみにしていたいと思います。
さて、最後に今日のうたの予行練習の様子です。

舞台の上にいる子ども達からは、こんな風に見えます。

今日は、お客さんは、幼稚園の子や先生たちでしたが、本番では保護者の方が沢山来て下さいます。
中にはカメラを持参する方もいらっしゃるでしょう。
今までの練習通りにはいかず、緊張してしまう子も沢山いると思います。(大人でも緊張しますよね)
緊張して、固まってしまう子、興奮状態になってしまう子、早口になってしまう子・・・色々な姿をみせると思いますが、その子どもたちの、緊張しながらも頑張ろうとしている姿を温かく見守っていただければと思います。
3学年の成長の様子を感じられると思います。会場が手狭ですが、是非全てのクラスの発表をご覧下さい。
1年後・2年後にはこんな感じになるのかな と楽しみになったり、ちょっと前はうちの子もこんな感じだったな と懐かしく感じたりすると思います。

では、当日をお楽しみにお待ち下さい。
 (いらっしゃる前には、是非先日お渡ししたプログラムをご一読ください。他のクラスの箇所もお読みいただくと、一層お楽しみいただけると思います)