明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会を行いました。

 昨日、今日とで、生活発表会を行いました。
狭いスペースでしたが、ご協力いただき、ありがとうございました。
これまでの幼稚園生活の延長線上に「生活発表会」を位置付けたいと考えていますが、お子さんたちの成長を感じていただけたでしょうか?

年少組は、舞台の上で頑張って踊っていましたね。中には、舞台の下にいる先生の方に視線を送っている子も・・・ ドキドキしながらも頑張ろうとする姿、かわいいですね。

 年中組は、友達と一緒にマイクのところまで行き、台詞にも挑戦。
友達とタイミングを合わせて言うのも難しいですよね。
沢山のお客さんやカメラを見ながら、頑張っていました。

 年長組は、一人ひとりの役割を果たし、一つのお話が完成します。
友達の台詞を聞きながら、自分の台詞を言って動いて・・・
ストーリーをみんなで考え、劇に仕上げていくということは、年長ならではだなと感じます。

順番が逆になりましたが、年中・年長組は歌も歌いました。
幼稚園では新しい歌を紹介するときに、歌詞も分かりやすく説明してから歌うようにしています。
そのため、気持ちを込めて歌うことが出来るようになります。
プログラムに出ていた歌詞を目で追いながら、子ども達の歌う姿を見ると、子ども達の成長や力を感じますね。

生活発表会 は、昨日・今日で終了しましたが、頑張ったこと、そしてその頑張りを大好きなお母さん、お父さんなどの身近な方に沢山褒めていただいた事は、子ども達に自信や挑戦する力を伸ばすことでしょう。また、一緒に頑張った友達との関わりも一層深くなると思います。今から楽しみです。

全園児の頑張りに温かい拍手や言葉をいただき、ありがとうございました。
子ども達同様、私達職員も保護者の方からの温かいお言葉が明日からの活力につながりました。
来週からもまた頑張っていきたいと思います。