明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

夏まつり

 今日は、高木幼稚園の夏まつりでした。
どんなお店にするか、品物はどうやって作るのかということを、年長組が主になって考えてきました。大倉山にある 聖保育園 の年長組さんも一緒に相談し、お店が7つ並びました。
10時10分、一斉に「いらっしゃいませ!」の掛け声でスタートです。

 年中・年少組は、最初はクラスの友達と一緒にお店に行きました。
「これ、ください」「ありがとうございます!」などの声が聞こえていました。

 本物そっくりな わたあめ。年少組の中には、本当に口の中に入れてしまう子も・・・

 ヨーヨーすくい。プール(水は入っていません)の中のヨーヨーをとって、嬉しそうに遊んでいました。

 チョコバナナも、大人気。

年長組は、お店の係りを前半・後半で分けて行いました。
ちょっぴり暑かったのですが、お店の係りさん、ありがとうございました。

お店やさんごっこが終わり、年長組みんな(聖保育園の年長組もです)で遊びました。じゃんけん汽車、楽しそうでしたよ。

お弁当を食べた後の時間にも、年長の部屋でお店屋さんが開店していました。
沢山の年少・年中組が、お店屋さんに買い物に向かっていました。
近くにいた年中組の子に「みんなが年長組になってから、なつまつり やる?」と聞いたところ、「やるよ~。楽しいし」とのこと。
経験したことが次に繋がっていくこと、大切にしていきたいなと思います。