明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

食育講座~年長組~

 今日は、年長組向けの食育講座でした。
先日保護者の方向けの講演会にもいらしていただいた、「れすとらんさいとう」の斉藤シェフが講師です。
今回のテーマは「大根」
まずは、普通の白い大根や紫大根、ビタミン大根・・・色々な大根を見せていただきました。

 一つ一つに子ども達は興味を示していました。
大根を使った料理の質問では「おでん(季節ですよね)」「大根おろし」「サラダ」「大根ステーキ」など、活発に発言していました。

 普通の大根・蒸したもの・塩和え・酢の物・ババロア・練乳和えなどを味わい、最後には大根スープ(大根と水、お米を入れたものだそうです)に自分達で塩と牛乳で味付けをしました。

 少しずつ塩や牛乳をいれ、かき混ぜたり試食したりしながら美味しいスープを目指しました。加減が難しかった子もいたようですが、牛乳を入れた瞬間良い感じになった子もいたようです。

大根一つでも色々な味を楽しむことが出来ました。
ある男の子は、大根が苦手だったようですが、今回の経験で食べることが出来ました。
最後に、斉藤シェフより「美味しい野菜はたくさんあります。是非色々な野菜を美味しく食べてくださいね」とありました。
これからも、色々な野菜を口にする機会を大切にしていきたいですね。