明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

今日の年長組

 年長組は朝からなわとび大会です。
今日で3回目。悔しい気持ちをばねにして頑張ってきた子ども達もいました。
今回も、6グループに分かれ、一斉に跳び始めて最後まで頑張って跳んだ上位3人をみんなで表彰。

 先生たちの手作りのメダルをかけてもらい、先生のインタビューに答えます。どのくらい練習したかと先生に聞かれ「毎日頑張った」「家でも幼稚園でも練習した」「運がよかっただけ」という答えも。
私から子ども達に「縄跳びは、練習すれば上手くなる」と伝えました(語呂も良いので、子ども達も覚えたのではないでしょうか?)。
これから冬休みで美味しいものも沢山食べると思いますが、なわとびも忘れずに挑戦してみてくださいね。

さて、なわとび大会が終わった後には、裏の畑の収穫のお手伝いを何人かがしてくれました。以前蒔いた「はつか大根」「にんじん」「サラダ菜」です。サラダ菜とにんじんは、畑の土が固かったのでほとんど成長しませんでしたが、はつか大根は、土の中で育っていました。(間引きもしなかったので、成長しているか不安でしたが、何とか頑張っていました。)

昨日、食育講座で大根に親しんだ年長組ですが、野菜を育てることの大変さ、農家の人たちに対する感謝、普段はあまり見ない土の中で育つ野菜の葉っぱを知る・・・ 
これからも幼稚園で出来る範囲で野菜に親しむ機会を大切にしていきたいと思っています。