明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

生活発表会 Bチーム

今日はBチームの発表会。またまた昨日に引き続き寒い日でした。
子ども達は、みんなドキドキしながらもとても可愛らしい姿を見せてくれましたね。

ひよこ1くみさん。ひよこぐみは、その場に立っているだけで、可愛い!!という感想をお持ちの方も沢山いらしたのではないでしょうか。

たんぽぽぐみ。誰と鳴き声を取り替えようかな~という場面。

ひよこ2くみ。にこにこ笑顔で踊っていました。

たんぽぽぐみでは、監督役の先生がまず登場。

マイク係のうさぎさんです。

舞台の裏方の様々な係が登場します。他にはメイク係・大道具係・照明係がいます。

休憩の後のほしぐみさん。ドレミちゃんの誕生日におこった事件をサーチくんが解決します。


最後はゆきぐみさん。仲が悪くなっていた仲間が、うさぎさんが育てた大きなにんじんを一緒に抜くことで仲直りするというお話でした。

どの子も、お客さんの前で頑張りましたね。
来週も引き続き劇ごっこを今度は色々な役(自分のクラス以外でも)になり、楽しんでいきたいと思います。
最後に、ビデオやさんからの感想です。

色々な幼稚園の発表会を撮影にいっているけれど、高木幼稚園はとてもクオリティーが高いと思いますとのこと。

オリジナルのものに取り組んでいるところはほとんどなく、既存のものに子どもを合わせていくというやり方のところが多いようです。

セリフも全て録音してあるCDに合わせて動いていくものも多いようです。
高木幼稚園は、その時の子どもの姿をきちんと把握して企画されていて、子どもの表情がとても良いということでした。
ありがたい言葉をいただきました。
これからも、今の子ども達の姿をとらえ、その時期に一人ひとりにあった関わりをしていきたいと思っています。
狭い中でしたが、子ども達を温かく見守っていただき、ありがとうございました。