明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

雨の幼稚園

今日は、朝からしっかり雨が降っていましたね。
雨が降ると、園庭で遊べなく、遊ぶ場所も少なくなってしまいますが、そんな中でも子ども達が楽しく過ごせるよう、色々と考えています。

朝、年長組とひよこ組が遊戯室に集まり、一緒に「おはよう体操」をしました。
先生が踊っている様子を見て、真似する子どもたち。
子どもたちに人気のある♪いっとうしょう 体操 の曲です。
ひよこぐみの部屋では、自由に遊んでいました。
積み木を組み合わせて、ごっこ遊びをしている子。

ブロックを想像しながら沢山つなげている子。

自分の自由画帳にお絵かきをしている子。

年中組は、♪バスごっこ の歌を教えてもらい、歌っていました。

来週、大型バスに乗って遠足に行きます。楽しみですね。


年長組は、朝遊戯室で新しい歌♪きっとできる を教えてもらった後、思い思いに遊んでいました。

遊戯室では、先日大豆戸小学校のお兄さんやお姉さんに見せてもらった後、自分の縄跳びをもらった子ども達の何人かが、縄跳びの練習をしていました。

沢山跳べる子、まだ数回しか跳べない子と様々でしたが、数回でひっかかってしまった子に、他の子達が「頑張れ~」と応援している姿に、心が温かくなりました。

今週は、あまり天気が良くないようです。

また気温も上がったり下がったりで、体調を崩しやすくなります。

体調管理をしっかりしてあげてくださいね。