明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

絵の具あそび ~年長 ゆきぐみ~

年長組に進級してから、はじめての絵の具遊びをゆきぐみが行いました。
前日に「大きな紙でえの具であそぶよ~」と伝えた時は大喜びだったようです。
今日は約束を確認してからお遊戯室へ!!

おおきな紙をみて、子どもたちは大興奮!!
皆で紙の上に寝っ転がったり、歩いたり、忍者の様に素早く走ったりして遊びました。

その後、いよいよ絵の具遊びのスタートです。

みんなは”花火職人”になり、おおきな花火を作ります。

まずは、赤い花火の種を先生がまきました。


ここから、職人さんたちの技がひかります!


あっという間に綺麗な大きい花火が出来上がりました。

その後、できた花火の上に、黄色・青・白色の種を先生がまきました。
赤い花火の色が変わってきました!!

「オレンジになったよ!」 「紫ができた~」 「やっぱりピンクになったよ!」

など・・・みんなで色の変化を楽しんだり、絵の具のぬるぬるの感触を思い切り楽しむことができていましたよ。


最後はいつも部屋で遊んでいる井形ブロックのスタンプを押して・・・・・


キラキラ花火?!が完成しました\(^o^)/


久しぶりの絵の具や筆の感触がとても気持ちよかったようで、両手はもちろん、両足、顔まで、えのぐをぬっている子が沢山いました。

遊んだ後は自分で身体を洗って着替えたり、絵の具で汚れたお遊戯室のお掃除を力を合わせて行ったりする姿は、さすが年長!!という感じでした。

まだ絵の具が落ち切れていない子がほとんどなので・・・お風呂でよ~く洗ってくださいね!お洗濯もよろしくおねがいします。

明日は、ほしぐみさんが絵の具遊びをします。お楽しみに!!