明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

明日は造形展です

子ども達に「作ることは楽しいな」と感じてもらえることを大切に取り組んできた制作活動。
その様子をお伝えする「造形展」が明日開かれます。

各クラス・学年の様子は、先日お渡しした手紙「造形展のごあんない」で簡単にお伝えしました。
是非全学年の箇所をお読みください。

私達大人は、出来上がりを見て「上手」「下手」などと判断しがちですよね。
しかし、幼児期の子どもに一番伝えたいことは「作ることの楽しさ」です。
子どもが作ったものが、大人から見て不恰好でも、「頑張ったね」「上手だね」と伝えることで、次への意欲につながります。
次への意欲があると、少しずつ上達していきます。

今だからこそ作れる作品が沢山飾ってあります。お子さんの話を聞いたり、一緒に話しながら見ることを心がけていただけると、嬉しいです。

遊戯室では、今年も自由に制作が出来ます。様々な学年の作品から刺激を受けたお子さんと一緒に、童心に返って作ることを楽しんでください。

「造形展のごあんない」の最後のページには、おねがいが書かれていますので、目を通しておいてください。
また、クイズもあります。是非お子さんと一緒に答えを探してみてくださいね。

それでは、明日お待ちしています!!