明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

土曜日に造形展を行いました

5日(土)に、高木幼稚園で造形展を行いました。
作ることを楽しんできた子ども達。その作品を保護者の方に見ていただきました。
前日から子ども達には「おうちの人に、みんなが頑張って作った作品のこと、教えてあげてね」と伝えてありました。

一生懸命作ったものをおうちの人に説明しています。

作っている最中の様子をお知らせするために、クラスごとに写真などを交えてご紹介。
(当日をお楽しみにしていただくために、このブログでのご紹介を控えていました)

「ぼくの・わたしのお気に入りの絵」には、一人ひとりのコメントをつけてありました。
じっくり読んで下さり、ありがとうございます。
この時期にしか出て来ないような、可愛らしい子どものアイデア・発想もご覧いただけたのではないでしょうか。


さて、遊戯室では「作って遊ぶ」コーナーでした。
色々な廃材や素材を使って、保護者の方と一緒に、色々な物を作っていた子ども達。
自分一人では難しいところも、保護者の方に手伝ってもらい、楽しく作っていました。

そして、園庭は、チョークで遊べるスペース。
楽しそうでした。そういえば、昔家の前の道路に、石で絵を描いたりしましたっけ。
子ども達の「描いたり作ったり」してきた様子を、途中経過を感じながらご覧いただけたのではないでしょうか。
子ども達の、技術や想像力・発想力をこれからも伸ばしていく為に、これからも造形活動を大切にしていきたいと思っています。

半日でしたが、子ども達の作品をご覧いただき、そして、一緒に作ることを楽しんでいただき、ありがとうございました。