明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

同窓会を行いました

今日は、平成21年度卒園生(現小学1年生)の子ども達の「同窓会」を行いました。

連休初日にも関わらず、沢山の子ども達が出席してくれて、とてもうれしかったです。
最初に、元のクラスに集まり、顔を合わせた後、遊戯室に集合。
小学校の話を聞かせてくれました。好きな科目もそれぞれあるようでした。
各小学校で、色々なことが少しずつ違い、面白かったです(今回は給食のことについて聞いてみました。クラス全員が食べ終わるまで待っているところや、班毎に終了にするところがあったり)。
そして幼稚園時代のことを思い出しました。
運動会で踊ったオペレッタ♪沼の宝石 をみんなで踊ったり、生活発表会で歌った♪いつでもすぐに会えるさ を歌ったり。
「覚えている?」と聞くと「忘れた~」という子ども達も、音楽が流れると歌詞が出てきたり踊り始めたり。
そのあとは、先生達による「魔法のくにの卒業試験」。
自分のナレーションの声を聞いて、顔を真っ赤にして恥ずかしがる子もいましたよ。

そして、みんなで「ばくだんゲーム」
大騒ぎをしながら、ボールを避けていました。
部屋に戻ってからは、おやつを食べながら小学校の話をみんなでしました。

卒園してから1年も経っていないのに、随分しっかりした子ども達。
久しぶりに顔を合わせることができ、私達職員も笑顔になりました。
今日は短い時間でしたが、またいつでも遊びに来て、色々な話を聞かせてね。
いつでも待っています!!