明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

明日はいよいよ

今日は、生活発表会の予行練習2日目でした。
これまでより多くの子どもたちの前で、踊ったりマイクで台詞を言ったりした子どもたち。
ちょっぴり緊張している子も多くいました。
声が小さくなってしまったり、テレを隠すためにわざと大げさな動きをしたり・・・
でも、どの子もお客さんの前で演じることをとても頑張っていました。

さて、いよいよ明日は、生活発表会です。
毎年思うのですが、私でさえ沢山の方の前に立って、お話をさせていただくのでも緊張するのに、
沢山のお客様、カメラの前で、ドキドキしながらも自分の力を発揮する子どもって、すごいなぁと思います。
これまで、音楽に合わせて楽しく踊ってきたり、役になりきって劇遊びを楽しんできた子どもたち。
緊張して、スムーズに台詞が出てこないこと、恥ずかしくて小さな声しか出せなくなってしまう子などいると思いますが、あまり反応しすぎず(反応が大きいと、子ども自身も戸惑うことがありますので)、暖かく見守っていただければと思います。
そして、頑張ったことを十分すぎるほど褒めてあげてほしいと思います。
子どもたちにとって、大好きな家族から褒めてもらうことは自信につながります。

それでは、明日発表会のAチームのかた、お楽しみにしていらしてください。