明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

お知らせ

仕事をしていても通えます!

お子さんの幼児期に過ごす場所として、大きく分けて、保育園・幼稚園・認定こども園があります。当園は「幼稚園型認定こども園」です。

両親ともに就労等をされている方は選択肢として「保育園」のみと思っている方も多くいらっしゃるということを多くの子育て中の保護者の方とお話をさせていただいている中で感じています。最近は当園の様に「預かり保育」を行っている幼稚園、また認定こども園も増えてきています。

小学校へ入る前の幼児期に受けた教育は、全ての基礎となるものです。「「一人ひとりの能力と可能性」を大切にしながらも、自分達の見つけた課題を追求する「プロジェクト型」の活動が重要になる。」と、最近の幼児教育の世界で言われています。当園では、お子さん一人ひとりの声・気持ちを大切にしながら、主体的に生きる力、創造性を育む力を育てていきます。子ども達の声を学びにつなげています。この力を身につける教育を受け、小学校に進むと、「自分の意見を相手に伝えたり、友達の意見を受けて再検討をするなどの力が発揮出来る」という卒園生の保護者の方からお話も伺っております。

そのような環境でお子さまに教育をとお考えの、両親ともに就労されている方のお子さまも多く通っていただいております。

また、幼稚園型認定こども園としては珍しい厨房を完備しています。栄養士が当園の子ども達の成長を願って毎日早朝から心を込めてバランスの良い給食を作っています。子ども達はお昼の時間に出来たての温かく心のこもった美味しい給食を食べています。これは仕出しの給食と大きく違うところです。

約5年前に子ども達の心と体の成長を考えながら園舎・園庭を作り直しました。毎日部屋で、園庭で、子ども達は元気に遊んでいます。

是非その様子を見にいらしてください。

預かり保育については、こちらにも記載しております。また、Q&Aにも記載しております

お問い合わせなどは、こちらからお願いします(年末年始はお返事が遅くなる可能性がありますが、必ずご連絡させていただきます)。