明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

今日の様子

3学期二日目です。

今日は、神奈川県私立幼稚園連合会の公開保育の日でした。朝から大学の先生や、神奈川県内の幼稚園の先生達が高木幼稚園にいらしていました。そのことを各クラスで子ども達に担任から話をしていましたが、年中組に行った際に「色々な先生が来るからね」という先生の話に対し「優しくしてあげる!」なんていう返答も。

教育時間が午前中でしたが、子ども達は伸び伸びとすごしていました。

年長の部屋に向かうと、高校の校舎に向かって手を振ったりジャンプしたり・・・

目線の先には、高校生の姿。12月から定期的に高校生が幼稚園に遊びに来ているからか、お互いの距離が縮まったようです。

ヘビを作りたい子が作っていたり、風があったので、レジ袋を凧のようにして走っている子も。

年長組の部屋では収穫したお米の脱穀をしていました。かなり長い時間脱穀をする時間が見られましたが、収穫量は多くなく、

 

「農家の人ってすごいなぁ」という声が出たそうです。そうそう、だから残さずに食べようねなんて思ってしまいました。

 

各自、自由に伸び伸びとやりたいことを楽しんでいる姿を、講師の松山先生からはとても良いと講評いただきました。

また他の幼稚園の先生達からも、子ども達の楽しそうな様子が素晴らしい、子ども達のやりたい気持ちを先生達が大切にしようとしているところを見習いたい、先生達も子どもと一緒に楽しそうにしているなどの嬉しい言葉をいただきました。

これからも、子ども達一人ひとりを大切にし、子どもの成長を保護者の方と共有しながら見守っていきたいと思います。