明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

クリスマス会

今日は、ちょっぴり早いクリスマス会でした。

最初に、先生達からの歌のプレゼント。先生達だけが歌う様子を見ることは、あまりないことですね。

今年、少しびっくりしたことが。先生達の歌の途中から手拍子が加わったことです。これまでのクリスマス会でも歌を披露していましたが、手拍子が加わることはなかったような気がします。

さて、ボランティアのお母さん達による、パネルシアター。子ども達は、ブラックライトで光る綺麗な絵とお話に見入っていました。

パネルシアターの他にもハンドベルなどの演奏もありました。見ていた年長組の女の子は「やってみたい!」と言っていました。今度是非やろうね。

みんなで♪あわてんぼうのサンタクロースを歌っていると、サンタさんがやってきてくれました。

一人ひとりにプレゼントを手渡してくれました。サンタさん、ありがとうございます!!

さて、今日のパネルシアターは、有志の保護者の方達が演じてくださいました。練習が3回(ご都合のつかない方もいましたが)あり、今日が本番です。子どもにわかりやすくお話してくださいました。子ども達も静かに聞いていました。

コロナ以前は、読み聞かせボランティアや、裁縫ボランティア、遊びボランティアなど、保護者の方にお子さんの園での様子をご覧いただきながらお手伝いいただく機会を作っていました。感染状況を見ながらではありますが、保護者の方も一緒に幼稚園生活を楽しんでいただく機会を作っていきたいと思います。

パネルシアターを演じて下さった皆さん、ありがとうございました!!