縄跳び大会
今日、年長組は「なわとび大会」を行っていました。
昨年の運動会の時になわとびをプレゼントとしてもらい、 その後から練習をする子もいました。
なわとび大会では、グループに分かれ、一斉に跳び始め、より長く跳び続けることが出来た子を表彰しています。
続けて長く跳べる子がいる一方で、まだまだ練習が必要な子もいます。みんな集まり、様々な刺激を受けて欲しいと思います。
グループごとに長く跳び続けることが出来た上位3名に先生からメダルを渡しました。
うまく跳ぶことが出来ずに悔しい思いをしている子には、諦めずに練習を重ねて欲しいと言うことを伝えました。練習を重ねていくことの大切さも感じてもらいたいなと思っています。
また、年長組は幼稚園生活もあと半年を切りました。これまで一緒に遊んだ事の無い子、話したことの無い子も同じクラスの中にいるようです。卒園までの間に、みんなと遊んだり話したり出来ると良いねということも付け加えて話しました。
先日も、年長の子から「年中の10月11月12月はあっという間だった」という発言を聞きました。
年長組に限ったことではありませんが、一日一日を大切にして楽しい幼稚園生活を創っていきたいと思います。