明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

ポップコーン

年中組のちゅーりっぷぐみでは、1学期に育てていた「とうもろこし」をポップコーンにして食べたい!という話が出ていました。

先日、実際に鍋で作って見ようとしましたが、うまくいきまんでした。

ポップコーンは、とうもろこしの中で「はぜとうもろこし」という種類のもので作ることが出来ますが、みんなが育てていたのは「スイートコーン」。私たち保育者は、無理だろうなぁと思っていましたが、そこで「無理だね」と伝えてしまうとそこで終わってしまうと、実際にやってみました。

その話の後、「ポップコーンの話を聞いたら食べたくなっちゃった」と私が購入してきたポップコーンの素(豆のもので煎って作るものと、電子レンジで作るもの)を買ってきて、ちゅーりっぷぐみに置いておくと、子ども達は「食べたい!」となり、今日作ってみることにしました。

ちょうど絵本質にこんな絵本があったので、この本をみんなで見て、

実際に作ってみました。

とても美味しかったようです。レンジで作るものも同じように作ってみましたが、少し塩味が濃かったようです。

キャラメル味 なんて声もありました。もう少しポップコーンのお話、続くかな?続くようでしたら、またお知らせします。