明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

「みんなのうんどうかい」に向けて

高木幼稚園の運動会は、「みんなのうんどうかい」ということで、子ども達が体を動かして楽しむ事と同時に、保護者の方、私たち保育者も含めみんなで楽しんでいくことを大切にしています。

子ども達の興味関心を大切にし、体を動かすことの楽しさを味わって欲しいと思います。

年中組では、少し前から「だんごむし」への興味が高まっています。なので、そこをうまく取り入れようと、保育者が相談し、だんごむしを園庭で探すゲームや、だんごむしのおうち作りなどを行ってきました。

競技になにかしら「だんごむし」を取り入れたいと、「だんごむし運びゲーム」を考えました。

実際にやってみると、年中組2クラスあるうちの1クラスはとても盛り上がりましたが、もう1クラスは・・・

実は、Mドナルドごっこが流行っていて、そちらの方が興味がありそう ということで、同じ年中組ですが、「運ぶゲーム」は共通ですが、クラスによって「だんごむし」を運ぶクラスと、「Mドナルド」の商品を運ぶクラスと分けてやってみると、みんなとても楽しそうです。

遠目でとった動画なので、わかりづらいですが、こんな感じです

「運動会」というと、保育者が考えた物を子ども達にやらせている という所が多いかと思いますが、当園では、子ども達の興味関心を保育や行事の中で生かしていきたいと考えています。実際に毎日子ども達と接している保育者ですが、子どもの様子を頭に浮かべながら考えた物でも、子ども達の反応は様々です。その子どもの反応を受け取り、対応しているため、競技内容やプログラムがなかなか決定しませんが、今週中にはある程度固めて、お知らせ作成にとりかかりたいと思います。

どんな形になるか、私たちも楽しみです。保護者の皆様も楽しみにお待ちください。