明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

年長組のよるまつりかい

今日は、年長組の「みんなでenjoy たかぎよるまつりかい」でした。

コロナ禍のため、幼稚園での宿泊はせずに、夕方から夜にかけて幼稚園で楽しい時間を作るということで、これまで年長組のみんなで話し合いを続け、準備をしていました。

みんなから出してもらった意見をなるべく実現出来るよう、私たちも準備を進めてきました。

焼きマシュマロ。家族でキャンプなどに行く機会もあるのでしょうか。マシュマロを焼いて、クラッカーに挟んだり、そのままで食べたり。初めての子もいて、恐る恐る食べて笑顔!という子も多かったです。

おまつり。4つ挑戦し、スタンプをもらうと食事をもらえます。全て自分たちで準備をした、スーパーボールすくい、金魚すくい、魚釣り、射的。

ご飯も、みんなからのリクエストで、唐揚げ・おにぎり・焼きそばでした。それに、差し入れでいただいたミニトマトと枝豆もありました。(差し入れてくださったTさん、ありがとうございました)枝豆は、にじぐみで育てていた物も少し入っていました。

テントを各クラスで作っていたのですが、ちゅーりっぷぐみに出来ていたテントで食事をした子もいました。

食後は盆踊りを踊ったり、「座敷童さがし」をしたり。

最後は、ドッジボールも楽しみました。

泊まることは出来ませんでしたが、みんなで楽しい時間を過ごせました。

みんなで相談して、作った「よるまつりかい」。みんなの心に残ったかな?

今日は夜まで幼稚園にいて、疲れた子もいると思います。週末ゆっくり休み、また来週元気に来てくださいね!