明日は造形展です
いよいよ明日は造形展の日です。今週月曜日から、一気に集中して制作をしてきたこどもたち。もちろんまだまだ途中というクラスもあるようですが、度々お伝えしているとおり、「こどもたちが自分たちで考え、工夫し、作っていく様子を感じてもらいたい」ということも大きなねらいとしてあるので、明日はその様子を是非お子様と一緒にご覧ください。
年少組は、日頃から楽しんでいる「ごっこあそび」の延長となりました。作り、そのもので遊び、改良し・・・まだ一人では出来ないところもありますが、先生にも教えてもらいながら楽しんでいました。
年中組は、実際に興味をもったものの調査にも出かけていました。出かけて直接みんなで見ることで、イメージがまとまったり、そこから新たな興味がわいたりしていました。
明日の造形展でお子様とゆっくりみていただくなかで、是非
「結果よりもそこに至る努力・工夫・やり方に着目し、具体的に声をかけてあげてほしい そして、色々質問してほしい」
と思っています。具体的に良かったところを大好きな保護者の方に認めてもらうことが、この後の努力・意欲につながると思います。
3学年の差を、この造形展でも感じていただけると思います。全体を6つに分けての造形展となり、限られた時間ではありますが、是非お楽しみいただければと思います。