明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

1学期の終業式

昨日は令和3年度の1学期終業式でした。

数えてみると、1学期の教育日数は68日。毎日元気に通ってきた子ども達は、新しいクラスや友達、先生にも慣れ、のびのびと過ごせるようになってきました。

1学期の様子を振り返ったり、♪やっほっほ なつやすみ を歌ったりしたあと、少し話をしました。

1学期の最初に頑張ってほしいこととして伝えた2つ。「友達や先生の名前を覚え、仲良くなる」「挨拶をすること、自分の思っていることを言葉で伝えること」でした。一人ひとりこの2つ、頑張ってくれたと思います。+ マスクをつけての生活も頑張りましたね。特に暑くなってからはマスクをしていると更に暑さを感じましたが、子どもたちなりに本当によく理解して頑張ったなと思います。そのことも伝えました。

みんなそろっての写真 ↓ です。2学期もみんな集まれると良いですね!

終業式の後には、遊ぶ時間も少しですがありました。園庭で遊ぶ子(写真は、多分鬼決めをしているところです)、部屋で遊ぶ子など様々ですが、自分で何をしたいか考え、自分で動いています。

そして、今日からは夏休みです。暑い時期ですが、皆様元気でお過ごしください。

クラスで全員集まるのは8月25日からの夏季保育ですね。みんなに会えるのを楽しみにしています!

1学期も様々なことにご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。