明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

3日.4日の様子

幼稚園が分散登園となり2回目。幼稚園にもだいぶん慣れ、園庭や部屋で楽しそうに遊ぶ様子が見られています。

年中・年長組が遊んでいるところに年少組が入ったり、

アイスクリーム屋さんが始まったり。入園したばかりの年少組は特にドキドキしている子も多いと思います。幼稚園で頑張ったこと・楽しかったことを積み重ね、「幼稚園に行きたい」という気持ちにつながっていくと良いなと思っています。年中・年長組は、大きな学年になったという嬉しさが色々なところで見られています。これまでよりも頑張れたり、友達(小さい学年の子にも)に優しく接してあげる姿も見られています。

砂場では、水道から一生懸命水を運び、感触を楽しんでいます。

虫にも興味津々。職員室前で育てている「あげは蝶」の幼虫・さなぎもよく見ていますが、園庭にいたダンゴムシ・ワラジムシ・あり なども大人気で、捕まえては飼育箱に入れ見ています。

様々なことに興味を持ち、友達と観察したり調べたりということも沢山経験してほしいと思います。

追記:幼稚園絵本室前で育てている、めだか。卵は小さい飼育箱に移してありますが、卵から小さい赤ちゃんめだかがかえっています。写真を撮ろうと頑張っていますが、とても小さく、動きも早いのでなかなか撮影できません… 機会があったら、お子さんと一緒に見てみてください!