明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

ひさしぶりの幼稚園

今週から、少しずつ幼稚園で遊ぶ時間を作っています。昨日今日で、年長組さんが幼稚園に登園しました。

とても久しぶりで、ちょっぴり大きくなった子もいました。年長組として初めての登園だったので、緊張している子もいたようですが、友達と顔を合わせ、すぐに元気な姿を見せてくれていました。

新しい担任の先生と会い(動画配信で、すでに顔と名前を覚えている子が多くいました)、園庭に出て、元気に遊んでいました。

先生や友達と走りまわったり、砂場で遊んだり、虫を探したり・・・

「何か育てたい」という子。今から育てられるものを図鑑で探しました。「あさがお」の種は幼稚園にあったのですが、種をまく前に、一昼夜水につけておくとあったので、水曜日の子にまくことはお願いすることにし、水につけておきました。

お休みの間に鉄棒に挑戦した子もいたようで、上手に逆上がりが出来るようになっていた子、もう少しというところまで練習を重ねた子もいました。

水につけておいた「あさがお」の種は、今日(水曜日)にまきました。芽が出て、成長し、きれいな花が咲くと良いですね。

一時間の幼稚園。あっという間だったようですが、みんなの元気な姿を見ることが出来て、とても嬉しかったです。

来週からはクラスの半分のお友達が一日おきに登園となります。文部科学省から出された「新しい生活様式」を確認しながら、安全な幼稚園生活を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。