明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

2月のお誕生会

今日は、2月生まれの友達をみんなでお祝いする「お誕生会」でした。2月生まれは人数が少な目でしたが、みんな先生に名前を呼ばれると喜んで前に出て来てくれていました。2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

今日の、先生たちの「たかぎ劇場」では、「いやいやえん」の中の ちこちゃん というお話でした。

ちこちゃんが誰もいないのでテーブルの上に登ってみようとすると、しげるちゃんがやってきて止めます。

でも、本当は自分が登りたかったんです。そのことを はるのはるこ先生に注意されると、しげるは「ちこちゃんがやっていたから!」と言います。そして、はるの先生に「なんでもちこちゃんと同じことをするの?」と聞かれ、「そうだよ」と答えると、ちこちゃんと同じスカートを履くことになり、

ちゃんばらをして遊んでいても、ちこちゃんがつけているエプロンがついてしまったり、ぬいぐるみが手にくっついたり・・・

ととても面白いお話でした。見ていた子ども達も大喜びでした。

この本、保護者の皆様も小さいころに読んだことがあるのではないでしょうか。1962年に出た本ですが、今でも子ども達に読み聞かせをするととても喜んで聞く本です。

是非お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

いよいよ来月は今年度最後の3月生まれのお友達をお祝いします。3月生まれのお友達、楽しみにしていてね!