明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

作ったり遊んだり

年少のりすぐみでは、昨年から続いているアイスクリーム屋さんを今日も楽しんでいました。先日子ども達で一生懸命看板やメニューを作っていました。ふとメニューを見ると!!

安いものは¥11から高いものは¥16,000! 年少組の子ども達はまだ数字の大小が分かっていない子も多いですが、物には値段があり、お店では看板などに値段も標記されているという、これまでの経験から、書いたのだと思います。今だけですね、可愛いです。

年中組のたんぽぽ組でもお店を作っています。隣のちゅーりっぷ組もアイス屋さんを楽しんでいます。

さて、3学期になって、子ども達が興味を持ち始めているものの1つに、こまがあります。年長組はクリスマス会の時にサンタさんからこまをもらい、回す練習をしています。それを見ていて他の学年の子も挑戦したくなり、幼稚園にある色々なこまを回して楽しんでいます。

友達から刺激を受け、様々な事に興味を持ち、考えたり挑戦したりすることは、沢山の子ども達が生活している幼稚園という場だから出来ることの1つかもしれませんね。

これからも色々な刺激を受けながら生活していけるよう、環境を整えていきたいと思います。