明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

避難訓練&遊びました

今日は、朝火災を想定した避難訓練を行いました。合図のベルと放送を聞き、防災頭巾を被り口をハンカチで押さえながらお姉さんの学校へ避難です。もう何度も経験しているので、だいぶ安全な避難の仕方も身についてきています。ただ、防災頭巾を被るときに、向きが違うお子さんも(後頭部の部分が頭頂にきてしまう)います。引き続きの確認と練習をお願いします。

↑ この写真は、「防災頭巾を被っているところを撮るよ」と言ったさいのものです。

火災の時には、煙を吸わないよう、口を押えたり、体を小さくして低い位置で避難することなどを伝えました。

終了後は、思い思いに遊んでいました。

冬ですが、裸足で砂場に水を入れて遊ぶ子もいます。

りすぐみで大流行したアイス屋さん。3学期も盛り上がりそうです。

先生や友達と滑り台の滑り方を考え、とっても楽しそうでした。

2学期に栽培に使っていたプランターの中にいた幼虫。多分コガネムシ?カナブン?(両者はとてもよく似ているのですが、幼稚園にいる幼虫は、コガネムシかな??)。育てたい!ということで、昨年から育てていますが、今日はその幼虫の家を作ってあげるという事で、廃材の中から家になりそうなものを選び、一匹ずつ分けていました。じょうずに育っていくか、楽しみです。

明日からはいよいよ給食が始まり、ゆっくり遊べるようになります。寒い季節ですが、元気いっぱい遊んでいきましょうね。