明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。といっても、先週は夏季保育があったので、あまり「今日から!」という感じはしませんでしたね。

幼稚園のみんなで遊戯室に集まり、始業式です。今回はいつもと向きを反対にして行ってみました。
夏休みの間に色々なことを経験したようですね。先生自身の夏休みの事を紹介すると、子ども達はそれぞれ自分の楽しかったことなどを話したい気持ちになったようです。これから、「なつのカレンダー」をクラスのみんなに見てもらいながら、お話を一人ずつしていきたいと思います。

さて、2学期の目標として、「よく考えて、やって良い事を沢山しよう」ということを伝えました。これには、友達や先生に対してのことも含まれますし、話を聞くときのけじめにもつながります。なにかをふとしてしまう前に、一呼吸おいて行動に移せるようになると良いですね。

最後に、みんなで「パプリカ」の歌を歌いながら踊りました。私たち大人より、子ども達の方がしっかり覚えて踊ることが出来ていました。頑張って覚えないと!!

始業式の後は少しの時間でしたが遊びました。
友達や先生と走り回ったり、ごっこ遊びをしたり、楽しそうでした。

2学期は季節も大きく変わり、保育日数も多く、大きな行事がある学期ですが、子ども達の考えたこと、興味を持ったことを大切にしながら充実した日にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。