たなばた
今週の日曜日は七夕です。幼稚園でも「七夕」とはどんなものか、わかりやすく伝え、自分の願い事を書いた短冊や飾りを作りました。笹もご近所の方にいただき、本物に飾ることができています。毎年笹をご用意下さる、斎藤さん(床屋さんです)、ありがとうございます。
子ども達の願い事、かわいいですね。キリンになりたい・ネコになりたい・いちごをいっぱい食べる人になりたい・世界のみんなを笑顔にする人になりたい・髪の長い人になりたい・キリンつくり博士になりたい・医者になりたい・・・・・今だからこそのお願い事がたくさんありました。
そして、七夕集会では、ボランティアのお母さんたちがたなばたのお話を見せてくれました。部屋を暗くして、ブラックライトの中でのお話、とても素敵でした。そして、お琴やリコーダーなどの楽器の音も聞かせていただきました。初めて聞いた楽器の音もあったことでしょう。きっと今日のお話は、子ども達の心に残ることと思います。
パネルシアターを見せてくださった皆さん、ありがとうございました。
終了後、年長組は本物のお琴を触らせてもらいました。初めての子も多く、ドキドキしている感じの子、楽しそうな子などいました。
幼稚園時代に色々なことを経験したり見聞きすることはとても大切なことです。これからも様々な場面で多くの事を経験させてあげたいなと改めて感じました。
園長の願い事「みんなが色々なことを経験し、心も体も大きくなりますように!」