明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

年中組の給食が始まりました。

年中組さんは、今日から給食が始まりました。昨年度までは「お弁当箱」に入った状態での給食でしたが、今年からは、出来立ての温かい給食が、小学校の様に、全員分まとめて各クラスに届きます。それを先生がお皿によそい、ご飯のみ子ども達が自分の分を取りに来ます。そのあたりについてと給食を食べるときの注意点について、こども達がわかりやすいように、劇の様にして伝えました。

話を聞きながら、どんどん食べたい気持ちが募ってきたこども達です。

部屋に戻り、トイレ手洗いを済ませ、先生がよそってくれたご飯を自分の所まで運びます。

食べなれないものもあったようですが、少しずつ慣れていってほしいと思います。

最初は配膳に時間がかかってしまいます。3学年とも、配膳のお手伝いをお願い出来ればと思っております。(これまではこども達が降園し、手の空いた担任などが配膳の手伝いに入っていました)可能な方はお声かけください。最終的にはこども達で全て出来るようになってくれると良いのですが、まずは給食に慣れ、食べる楽しみを味わってほしいと思いますので、ご協力をお願い致します。