明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

3月のお誕生会

今日は3月生まれのお友達をお祝いするお誕生会でした。4月から楽しみに待っていた子もいたようです。先生に名前を呼んでもらい、前に出て来て、幼稚園のみんなから「おたんじょうびおめでとう!」と言ってもらい、嬉しそうにしていました。

先生たちによる「たかぎ劇場」。今月は「金のがちょう」でした。パンを食べて休憩していると、お腹の空いた小人がやってきて、きこりはパンを分けてあげました。

そのお礼に「金のがちょう」をもらったきこり。

宿で眠っていると、宿の娘ががちょうの羽を1枚欲しくなり取ろうとしますが、なぜが手が離れなくなり、それを放そうと手伝ってくれる人もくっついてしまいました。

娘さん・おぼうさん・おばさんがきこりの抱えている金のがちょうの後ろに連なっています。

さて、お城では全く笑わないお姫様を、何とか笑わせようとしていました。

でも、この行列を見ると、お姫様は大笑い。

そして、お姫様を笑わせたきこりは、お姫様と結婚することになりました。というお話でした。

ちょっぴり先生たちのアレンジもありましたが、楽しんでくれたようです。

その後は各クラスでお菓子を食べながらお祝いをしました。

今日で、今年度のお誕生会は終了です。お祝いに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

来年度も楽しい誕生会を行っていきたいと思います。お楽しみ待っていてね!