明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

お味噌汁を作ろう!

年長組は今日は「お味噌汁作り」に挑戦です。

先週からお味噌汁を作るにあたって具を何にするか、相談していました。にじぐみは、豆苗・こんにゃく・わかめ、ほしぐみは、ねぎ・にんじん・わかめ だそうです。

自分達で具を切ります。おとまり会の時にも具を切ってカレーを作りましたが、それから挑戦していた子もいたようです。その時よりも上達している子もいました。

出汁は、昆布と鰹節で取りました。それだけでもとっても良い匂いがしていました。

切った具を入れ、味噌を入れて出来上がり!

自分でお茶碗などに入れ、お弁当の時にいただきました。

とても美味しかったようであっという間になくなってしまいました。お代わりを何回かする子も。

出汁を取った後の昆布と鰹節。佃煮にしましたが、これも大好評で、全てこども達のお腹に入ってしまいました。年長組が各クラスに佃煮を持って回ったので、他の学年の子の中にも食べた子がいます。

中には、作り方を紙に書きたいから「紙とペンを貸して!」という子も。中には出汁を取った後のそのままの鰹節と、調理した鰹節と食べ比べる子もいました。

また何か美味しいもの、作れると良いですね!