明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

ちゅーりっぷの球根を植えよう!

年長組は今日はお出かけ。大豆戸小学校へ行きました。

今回は、一年生と一緒にちゅーりっぷの球根を植えます。来年の春、ちょうど年長組が小学校へ入学する頃に花を咲かせます。小学校では、一年生が「実行委員」となり進めてくれました。球根の植え方も教えてくれました。

一年生のお兄さん・お姉さんと一緒に花壇に球根を、とがった方を上にして置き、そっと土をかぶせていきました。

早く、きれいな花が咲くと良いですね。水やりなどは小学生がやってくれます。よろしくお願いします。

そのあとは、小学校の校庭で遊ばせてもらいました。小学生用なので、遊具もちょっぴり大きいですが、果敢に挑戦です。

鉄棒にも取り組んでいました。幼稚園でもやりたいということで、鉄棒と逆上がり補助具を出しました。鉄棒も練習をすれば上手になるものです。なかなか難しいかもしれませんが、諦めず頑張ってほしいなと思います。

高木幼稚園では、小学校に向けてこども達のドキドキがわくわくになるよう、小学校に遊びに行かせていただいたり、小学校にもつながる活動・遊びを取り入れていきたいと思っています。

大豆戸小学校のみなさん、今日はどうもありがとうございました。