秋のゲーム大会 その2

先週末から年長組は自分たちで考えて遊ぶゲームの準備をしていました。「秋」をテーマとして入れています。色々な意見が出る中で、友達の意見を聞いたり、アイデアを合体したり・・・そして、決まったゲームの準備をしていました。
上の写真はにじぐみの「あきの食べ物たまいれ」です。秋の食べ物を箱に入れていくというものです。さつまいもや柿などを作っていました。

もう一つにじぐみの「落ち葉おとしゲーム」。大きなうちわであおいで、木についている葉っぱを10秒間で何枚落とせるかというものです。
ほしぐみも2つのゲームを考えました。一つ目は「ハロウィンわなげ」。ハロウィンの時に使われる色を取り入れていました。

もう一つは「秋のむし取り・おみくじ」です。これには2つのゲームがあり、一つ目は飛んでいるトンボを網で撮るというもの。網も手作りしました。

もう一つはすずむしをつりあげるというもの。このすずむしの中にはおみくじも入っているということで私も挑戦しましたが、はずれ でした。

これまで色々な、ルールのある遊びを楽しんできたこども達ですが、自分たちでルールを考え、遊びを作り出し、とっても楽しそうでした。
明日は年長組だけでなく年中組・年少組にも楽しんでもらうそうです。お楽しみに!!