明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

5月のお誕生会

今日は5月生まれのお友達をお祝いする、お誕生会。お誕生日のお友達は先生に名前を呼んでもらい、前に出てきました。今月は先生も二人お誕生日でした。

幼稚園のみんなから「おめでとう!」と言ってもらいました。(年少組の子の中には、自分の誕生日はまだですがお祝いしてもらいたいという気持ちになる子もいました。お誕生日までもう少し待っていてね)

 

先生たちからのプレゼントの「たかぎ劇場」。今月は「赤ずきんちゃん」でした。おおかみが出てくることを知っている子は、始まった瞬間から「おおかみこわい・・・」となっていました。先生たちが演じているのですが、こども達はすっかり信じている様子、今だけの可愛い姿ですね。

普通の舞台で演じるので、大きなセットなどは用意できませんが、おおかみがお婆さんを食べてしまうシーンでは、こども達もドキドキしているようでした。通りかかった猟師に助けてもらいました。お婆さんも無事でした。

遊戯室でのお誕生会の後は、部屋でお祝いです。同じクラスの友達にもお祝いしてもらいました。

5月生まれのみんなお誕生日おめでとう!

来月は20日に6月生まれのお友達のお祝いをします。お誕生日のみんな、楽しみに待っていてね!