明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

避難訓練

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。(実は、昨日も昼食中に地震があり、机の下に隠れましたが・・・) 

前もって避難訓練を行う事、避難の仕方などを伝え、ベルが鳴るのを待ちました。ベルがなり、机の下に隠れた後、安全な場所にみんなで移動です。道路も安全にわたりました。

幼稚園に戻ってからは復習です。いつも机があるとは限りませんね。その時には「ダンゴムシのポーズ」をすることも教えてもらいました。

また、避難の仕方として、お:押さない か:駆けない し:喋らない も:戻らない の約束も伝えました。

実際にダンゴムシのポーズ。自分で身を守る方法を伝えていくこと、大切ですね。

最後に、復習のDVD。こちらにもダンゴムシのポーズが出てきました。また、実際の地震で壊れた道路や幼稚園の写真も出て来たので、こどもたちも「うわ~!」という感じでした。

地震が本当にはおこらないことを願いますが、練習もしっかり行っていきたいと思っています。

防災頭巾のかぶり方がまだスムーズでないお子さん、防災頭巾の向きが反対のお子さんがいました。ご自宅に持ち帰った際には、練習をお願いします。