明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

全員揃った初日です

月曜日の始業式、火曜日の入園式を経て、今日幼稚園の全員が揃いました。

新しい環境にドキドキして涙を流す子もいましたが、そんな気持ちも受け止めつつ少しずつ幼稚園に慣れていかれるよう、関わっていきたいと思っています。

今日は年中・年長組のクラス写真撮影を行いました。この写真は後日一人ひとりにお渡しします。

その他、トイレや水道の使い方も教えてもらいました。幼稚園のトイレは、男の子は立って、女の子は座って行います。まだ練習中の子もいると思いますが、ご自宅でも自分で出来るように練習してくださいね。水道も各家庭によって仕組みが違うため、手を出して待っている子もいるようです。幼稚園ではひねって出し、終わったらひねって止めるものです。お子さんと一緒に一度ご覧になってください。

今日は遊ぶ時間が少しとれました。部屋にはどんなおもちゃがあるのかな?どんなことをして遊べるのかな?と見ている子もいました。

帰る準備の時間には、年少組のところに年長組がお手伝いに来てくれました。優しくジャケットを着せてくれたり、カバンに水筒を入れてくれたり・・・

終わると「疲れた~」と言っていた子もいましたが、お兄さん・お姉さんとして頑張ってくれました。年少組の先生はとっても助かったようです。またお願いします!

今日はあいにくの雨でしたが、明日は天気が良さそうです。また元気に幼稚園に来てくださいね!