明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

第65回修了証書授与式を行いました。

昨日は、第65回修了証書授与式を行いました。朝から晴天で、来賓の方、保護者の方が沢山いらしてくださいました。
沢山の方の前で、年長組の一人ひとりに修了証書を手渡しました。
授与の練習を何度か行いましたが、練習の時には「本番大丈夫かな?」と思うことがあり、私もドキドキしながらのスタートでしたが、本番ではこれまでの経験が積み重なり、しっかり受け取ってくれました。
自分たちで育てた「ビオラ」の花も、見守ってくれていましたね。
お祝いの言葉をいただいたり、みんなで一緒に歌をうたったりし、無事に終了しました。
年中組さんは、練習なく当日初めての参加でした。ちょっぴり長くて疲れてしまった子もいたようですが、一年後にはどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
さて、年長組はその後部屋に戻り、担任の先生と最後のお別れです。
寂しい気持ちを言葉や態度で表現する子、まだ実感がわかない子もいたのではないでしょうか。これから小学校の入学式までの間に、少しずつ気持ちを切り替えていくことでしょう。また小学校に入ったら、新しいランドセルを背負った姿を見せにきてくださいね。
年長組さん、卒園おめでとう!
保護者の皆さまも、沢山のご協力をありがとうございました。
これからも引き続きよろしくお願いします。